よくある質問

【利用者の方】ポイントサイトのログインについて

  • 教育サービスの場合、新規会員のみポイント利用対応とし、既存会員にはポイント対応不可でも問題ないか?

    新規会員と既存会員の間にポイント扱いの差が出ず不公平とならないようにお願いいたします。
  • IDおよび仮パスワード通知書をなくしてしまった。再発行は可能?

    お届けまで2週間程度かかりますが、再発行は可能です。運営事務局にご連絡ください。
  • 本登録は済ませたが、IDをなくしてしまい、ログインできなくなった。

    お調べいたしますので運営事務局にお問い合わせください。
  • 登録したパスワードを忘れてしまった。

    利用者ログインページの「パスワード再設定ページはこちら」からパスワードの再設定をお願いします。しばらくしても再設定メールが届かない場合には、運営事務局にご連絡ください。
  • パスワードも正しいはずなのにマイページにログインできない。

    ログインにはID(数字8桁)とパスワードが必要です。利用者コード(ngnから始まる英数字9桁)やメールアドレスではないことをご確認ください。
  • 一つの端末で兄弟のログインができない。

    アカウントの切り替えには、その都度ログアウトが必要です。先にログインした方を一度ログアウトしてから、再度別の方のログインをお試しください。

【利用者の方】ポイントの利用先について

  • 長野市ならどこの塾でも使えるのか?

    このプロジェクトの参画パートナーとしてご登録いただいている事業者様であればご利用いただけます。こちら(https://study.nagano-hakken.jp/ngn16)から登録サービスの検索が可能です。
  • こどもが通っている塾に何度もリクエストを送っているが参画パートナーに反映されない。

    リクエストをいただいた塾や習い事には、お電話や訪問、DM等で登録のお願いをしておりますが、各事業者様のご都合もございますので、必ずしも登録されるとは限りません。ご了承ください。
  • オンラインでの通信教育を受講しているが、対象になるか?

    通信教育の場合は対象外ですので、参画パートナーとして登録されることはありません。
  • 自分の利用している塾が参画パートナーではないため、使える場所がない。

    現在通われている塾利用だけではなく、お子さまの新たな興味や可能性を発見するためにも、ぜひイベント的にお試し参加ができる体験プログラムをご利用ください。 ジャンルも様々なものをご用意しております。体験プログラムはこちら(https://study.nagano-hakken.jp/ngn16)から検索いただけます。

【利用者の方】ポイント利用について

  • 塾の月謝だけでなく、冬季講習にも利用できるのか?

    各参画パートナー様のご事情により異なりますので、ご希望の参画パートナー様に直接お問い合わせください。
  • ポイント利用にあたって、塾とのやりとりは必要なのか?

    【教育サービス】【体験プログラム/直接受付タイプ】…ご利用の参画パートナー様に直接お申し込みください。
    【体験プログラム/専用サイト受付タイプ】…予約完了から決済までWebで完結しますが、必要に応じて参画パートナー様から直接ご連絡がいく場合もあります。
  • 申し込みたい教室・体験プログラムにポイント残高が足りない場合、どうしたらいいか?

    【教育サービス】【体験プログラム/直接受付タイプ】…ポイントと他の支払方法(現金払い等)の併用が可能です。ご希望のサービスを提供する参画パートナー様にお申し出ください。
    【体験プログラム/専用サイト受付タイプ】…他の支払方法との併用ができないため、ご利用できません。
  • 中途半端に余ったポイントはどうすればいいか?無駄になってしまうのか?

    【教育サービス】【体験プログラム/直接受付タイプ】…ポイントと他の支払方法(現金払い等)の併用が可能です。ご希望のサービスを提供する参画パートナー様にお申し出ください。
  • ポイントの利用承認依頼メールが届かない。メールのリンクから利用承認できない。

    メールからの利用承認がうまくいかない場合でも、ポイントサイト(https://point.nagano-hakken.jp/users/parent_users/login)にログインすると利用承認依頼が通知されますので、ポイントの利用承認を行ってください。
  • 体験プログラムに親子・兄弟で参加する場合、親やポイント対象外の兄弟の参加費はどうすればいいか?

    プログラムを主催する各参画パートナー様にお問い合わせください。別途現金支払い等でご参加いただける場合もございます。
  • 兄弟のポイントを合算して利用できないか?

    ポイントは対象の個人利用に対して付与されているものです。たとえ兄弟間であっても譲渡できません。それぞれ個別にご利用ください。
  • ポイント利用のキャンセルをしたい。どうしたらいいか?

    【教育サービス】【体験プログラム/直接受付タイプ】…ご利用の参画パートナー様に直接お問い合わせください。
    【体験プログラム/専用サイト受付タイプ】…今後専用サイトにキャンセルボタンが実装される予定です(12月中旬を予定)。それまではお手数ですが運営事務局までご連絡ください。

【利用者の方】その他

  • 途中で長野市外から転入してきた場合は、もう利用できないのか?

    転入から2週間程度で IDおよび仮パスワード通知書をご自宅に発送いたしますので、ご登録いただければ1月末までご利用いただけます。

【参画パートナーの方】申請について

  • 教育サービスと体験プログラムどちらも登録したいがどうすればいいか。

    両方に申請・登録可能です。申請フォームが別になっているため、お手数ですがそれぞれのフォームから必要事項を申請してください。本人確認書類は共通で大丈夫です。
  • 申請フォームに必要書類を添付できない。どうすればいいか?

    添付したい書類が複数ある場合には、お手数ですがその旨を記載して事務局あてにメール([email protected])にてお送りください。
  • 任意団体で申請する場合、申請者の住所はどのように記載すればいいか?

    実際の活動場所ではなく、代表者や事務局など連絡の取れる住所を記載してください。
  • 複数の教室を運営しているが、申請は個別に必要か?

    同じ経営母体であれば、申請者としての登録は一つで構いませんので、複数教室分の内容をExcelに記載し、申請フォームに添付してください。追加申請の場合も同様ですので、複数教室分の内容をExcelに記載し、事務局あてにメールにてお送りください。
  • 申請に必要な「活動内容及び費用が記載された文書(チラシ・パンフレット等)」とは具体的にどのようなものか。今回の事業用に作成したものでないといけないのか?

    申請者が実際に活動していることを証明するための書類ですので、今回の事業用に作成したチラシではありません。会社・団体案内のパンフレットや、普段の会員募集のチラシ、過去に実施したイベントのチラシ等が該当します。ホームページやSNSのURLがあれば、これらに替えることができるため不要です。
  • 長野市外だが申請・登録可能は可能か?

    申請者が長野市外の方でも、サービス提供場所が長野市内であれば問題ありません。原則としてサービス提供場所が長野市外の場合は、登録できません。ただし利用者からのリクエストがある場合など、特別に長野市が認めた場合には登録できる場合もあります。
  • パソコンやスマホがなく、インターネットが使えない。参画パートナーにはなれないのか?

    申請自体は郵送でも可能です。またポイント利用の際は、FAX等のやりとりで運営事務局が代行いたしますので、ご希望の方は運営事務局までご連絡ください。
  • 申請からどれぐらいで登録決定、ホームページに掲載されるのか?

    申請内容に問題がなければ、約2週間程度で登録決定・ホームページ掲載となります。
  • 個人で営業しているため、参画パートナーとして登録しても本名や自宅を公表したくない。

    お申し出いただければ、ホームページへの掲載事項についてはある程度考慮いたしますので、運営事務局にご相談ください。
  • 体験プログラムの直接受付と専用サイト受付はどちらがいいか?

    それぞれメリット、デメリットがあります。

    【直接受付】…利用者と直接やりとりする必要がある半面、申請時には細かな日程情報等を提出する必要がありません。また参加費についても、他の支払方法と併用可能ですので、ポイントだけでは参加費に足りない場合にも受付可能です。

    【専用サイト受付】…予約も専用サイト上で完結するため煩わしさがありませんが、申請時に開催日程を含めた細かな情報を1日ごとに記載する必要があります。参加費については他の支払方法と併用できませんので、1万円を超えるプログラムは開催できません。またプログラム内容の変更等があった場合には、必要に応じて利用者に連絡を取る必要が生じます。
  • ポイント利用日を間違えて入力してしまったので変更したい。どうすればいいか?

    修正いたしますので、お手数ですが運営事務局までご連絡ください。

【参画パートナーの方】ポイントについて

  • ポイント利用可能な範囲は?用具や教材の購入代金としても使えるのか?

    ポイントは入会金などの初期費用や月謝・プログラム参加費、教材費、各教室で実施する検定試験料のほか、運営に必要な諸経費にも充当可能です。
  • 利用ポイントを1円単位で設定しても大丈夫か?

    問題ありません。
  • ポイントが不足する場合はどうしたらいいか?

    教育サービス、体験プログラムの直接受付タイプの場合は、他の支払方法との併用もシステム的には可能です。ご希望の参画パートナー様にお問い合わせください。

【参画パートナーの方】内容・運用について

  • 親子・兄弟で参加する場合、親やポイント対象外の兄弟の参加費はどうすればいいか?

    保護者やポイント対象外の方が一緒に参加する場合で参加費が必要な場合は、他の支払方法で別途徴収してください。原則としてポイント対象外の方の参加費を含めて支払うことはできません。
  • オンライン授業は対象になるのか?

    利用者が自宅で受講するオンライン授業は通信教育となり対象外です。利用者が教室に集まって講師がオンラインで授業する場合は対象となります。
  • 万が一、事故や怪我などが発生した場合、長野市が保障してくれるのか?保険等に加入する必要があるのか?

    事故や怪我には十分に注意していただくことが前提です。その上で事故や怪我などが発生した場合は、長野市では責任を負いかねますので、必要に応じて各事業者様で傷害保険等に加入し、保険料を加味した参加費に設定していただければと思います。
  • 体験プログラムを専用サイト受付にした場合、申し込み者の確認方法はどうすればいいか?

    「みらいハッ!ケン」プロジェクト専用サイト右上にある「事業者ログイン」ボタンからログインしていただくと予約情報の確認が可能です。※体験プログラムの参画パートナー様のみの機能です。
  • 体験プログラム専用サイト受付の場合、キャンセル対応等はどうしたらいいか?

    今後専用サイトにキャンセルボタンが実装される予定ですので、自動対応となります(12月中旬を予定)。それまではその都度、運営事務局からご連絡いたしますので、お手数ですがキャンセルポリシーに基づいて手動にてキャンセル処理をお願いいたします。
  • 参画パートナーのホームページ掲載情報を修正したいが、どうすればいいか?

    多少お時間をいただきますが修正いたしますので、運営事務局までご連絡ください。大幅な内容変更など、場合によっては長野市による再審査となる場合もございます。
  • ポイント利用を受け付けた場合、入金までの流れやスケジュールはどのようになるのか?

    利用されたポイントは、11月から1月の各月末時点で利用日を迎えているポイント残高で精算し、翌月15日にご指定の口座にお振り込みいたします。体験プログラムの場合も予約段階では精算できず、実施日を迎えてからの精算となります。
    また、各月末までに利用者が承認行為を行っていない場合も、精算ができませんのでポイントサイトから承認状況をご確認ください。

【参画パートナーの方】支払について

  • ポイント精算で長野市から振り込まれる際、振込手数料はどちらが負担するのか?

    ポイント精算時の振込手数料は長野市が負担いたします。

お問い合わせフォーム

事務局連絡先
TEL: 050-5538-3980(平日10:00~18:00 )